モカ蔵のBLOG
ウインドサーフィン、わんちゃん、お気軽グルメ・・・ぼちぼちUPしてまっせ〜♪

茨城波崎海岸〜千葉犬吠埼君ヶ浜〜千葉豊海 2007/08/18 23:40



今朝の予報で北東やや強予報が良さげなポイントは
静岡伊豆の白浜か、茨城の鹿島灘。

確実なんは伊豆やけど、帰りの渋滞が激ヤバ・・・
伊豆は先送りにして、今回は鹿島灘を攻める事にしました〜

先ずは鹿島灘波崎海岸の北側植物公園のポイントへ・・・。
波予報はイマイチやったのに、前日の震度5の地震の影響か?
けっこうしっかりと波が入ってる・・・
しかも狭いピッチに加えてサイズもデカイしパワーも有るし、オンがキツイ・・・
シンドそ〜やな〜と思いながらも5.7出動!
バックサイドばかりでシンドくなってきたし、サーファー数名のウインドサーファー1人・・・
なんや雰囲気的に乗らへんし・・・ちゅ〜事でさっさと移動〜

途中、犬吠埼の君ヶ浜をポイントチェック。
海は綺麗し、波は面ツルええ感じやけど、狭いは岩だらけやわで
ホンマに乗れるんかいな〜言う感じ・・・。
ついでに、東洋のドーバーとも言われる断崖絶壁の屏風ヶ浦に感動しながら
サーフポイントの飯岡海岸〜野手海岸の面ツル波をチェック。
オフショアコンディションも相まって、流石にエエ波やった
こっち方面は何処も空いててホンマに恵まれてるな〜思う

仕上げは千葉外房豊海へ!
15時頃着くと、予報に反して意外に風が入ってるやん早速5.7で出動〜
しかし・・・見た目よりもやっぱり・・・超怒アンダー。
1時間ほど乗った後、
怒アンダーでプカプカ浮いてる後ろから「ゴゴーッ」と言う波音と共に
ショルダー〜頭クラスの波のセット群が押し寄せる・・・
な・・なんやコレ〜・・・と〜ぜん巻かれまくり。
あとでモカママに聞いてみると・・・「地震2回程来て結構揺れとったで〜!」
・・・と言う事は・・・プチ津波やったのね〜・・・ぞ〜っ

ココのローカルの人らの走りはホンマに独特。
風では走らず、波で走らす流石のテクニック。勉強になります

※BGM
 個性的な鳴きのギターで60〜70年代をブイブイ言わせた世界的なギタリスト
 カルロスサンタナの「Watch Your Step」
 他「On The Ragga Tip」

本栖湖〜館山〜平砂浦海岸 2007/08/15 23:06



お盆初日の11日。
大阪からナチスタのアロハーマンが我が家に2泊3日で参上
脱サラして、ハワイアンカフェレストランを開く為に
東京のハワイアンカフェ巡りにやって来たっちゅ〜ことで
ハワイの代表的な料理ロコモコを1日中食べ歩いたらしい・・・
しかも、残さず4〜5件分も・・・お・・・恐るべしアロハーマン!
勉強熱心な彼は毎日欠かさずレシピィメモを取っていました。偉い!
WAVE吉さんの東京出張も重なり
皆で恵比寿のハワイアンレストランで「ここは大阪?」見たいな感じで
久々に盛り上がりました

因みにアロハーマンが東京におる間・・・
関西はババ吹きコンディション
関東はユルユルコンディションでした・・・さすがアロハーマン

13日は、家族サービスで旅行に来た○二。さんと本栖湖で合流。
16時頃から5.7ジャストオーバーでフリ練。
帰りは関東ならではの恐怖の大渋滞
120kmの距離を帰るのに6時間もかかっても〜たがな〜
なんぼ混んでも関西ではありえへん・・・。

翌日は南房総館山〜最南端の白浜から平砂浦海岸へ
平砂浦の広〜い砂浜と、透明な海・・・そしてコレでもか〜!の南国ムードは
ホンマにえがったな〜
せやけどココは多分ウインドは乗ったらアカンちゃうやろか・・・?
ニコニコえ〜気分で乗ってると・・・
周りのサーファーのお兄ちゃんらの視線が冷たい・・・
空気はめちゃんこエエのに、なんや違ういや〜な空気が漂って来そうやったので
そこそこ満喫・・・さっさと片付け・・・トンズラこいて来ました。

※BGM
 Dick Brave & The Backbeats/Buona Sera

相模湾三戸初デビュ〜♪ 2007/08/05 00:50



2日連ちゃんで台風さまさまライド〜♪
昨日はフロントとバックサイドの連発で
手の皮めくれ〜の 手足はパンパンなり〜ので・・・
今日は テンション下がり気味〜

茅ケ崎〜材木座方面のコンデイションは 昨日よりも少し落ちそうなので
ゲレンデコンディションチェックと新規開拓込み込みのダメもとで
先ずは三浦方面のコンディションチェック・・・

なんやイマイチのり切れず、4.2クラスで吹きまくる三浦を脇目に
更に波の入りが良さげな相模湾方面三戸を目指すことに・・・

10時半到着。
ウインドサーファー10名程。南南西4.7〜4.2。
波は三浦よりマシやけど腿〜腹でイマイチ。
少し落ちそうな感じやったし、5.2張って出動〜

アウトに出ると結構吹いてる。
波は割れないながらもセットは面ツルで迫力の頭サイズ
予想以上に かなりエエ感じ
アウトの肩〜頭サイズの波でフロント振りながら気にせず楽しめるゲレンデは初めて
しかも、駐車料は破格の1日¥1,200(最近高い安いの感覚がズレてきた!ヤバッ!)
でもって、駐車場前には木陰の有る公園もあるので家族連れにはもってこいやん

結局13時〜15時迄は南西に振れて入りもグ〜で
インサイドは波胸迄上がりかなり楽しめました

※BGMは1970年代にマークボランが率いたイギリスのグラム・ロックバンド 「T−REX」
T-REX/20th Century Boy

 

鎌倉材木座初デビュ〜♪ 2007/08/03 23:03



今日は代休とって、お初の鎌倉は材木座へ

1時間400円の週末駐車場代は高すぎで 来る気し〜へんかったけど
平日と台風が重なり、こんな時しか行けまへ〜ん

初めて鎌倉湾に来た時は、ウインドサーフィン人口に圧倒された
関西では有り得へんくらいのセイルで、チョ〜賑やか

北西〜南東に渡って広がる鎌倉湾は南東から
かぶ根、材木座、かたつむり前、滑川、由比ヶ浜、坂ノ下、ビーナス前、大稲村と
数々のポイントが連なる。

今回は12時半〜16時半迄を、5.2ジャストオーバーで満喫できたが
風向きと波が良かったせいか とても珍しいコンディションのゲレンデ
ほぼフラットな材木座からは左からのクロスオンで出廷して、坂ノ下方面へ走る!飛ぶ!
坂ノ下辺りで肩位の波でジャイブをかまし、由比ヶ浜方面へ向うと
セットで肩から頭クラスの波を引っ張りながらスタボーでフロントやバックサイドを
2、3発決められる。ココの波が一番気持ちイイ

そこから上りを取りながら材木座近くまで戻る途中
今度はポートでフロントかませたりなんかもする

お初なので、いつもこんなかわからんけど
短時間で かなり良い波拾えました

※BGMは今時珍しいロカビリーバンド「ディックブレイブ&ザ・バックビーツ」
 しかもドイツ人のバンドやからよけいに珍しい・・・。
 Dick Brave & The Backbeats/Walk This Way

 | HOME | 

Profile

モカ蔵/mocazou

Name : モカ蔵/mocazou

Team:Natural Stance
Address:東京目黒区Meguroku,Tokyo-to
Birth:1964年9月


Free

Entries

Comments

Trackbacks

Monthly

Search

Categories

Links

Free

Appendix



POWERED BY DTI ブログ

Search

Template designed by GALPOP BLOG + Presented by GALPOP.NET