モカ蔵のBLOG
ウインドサーフィン、わんちゃん、お気軽グルメ・・・ぼちぼちUPしてまっせ〜♪

千葉外房 九十九里浜 豊海 2007/05/28 02:45



今回は千葉外房の九十九里浜へ

都内からやと首都高で天現時から乗りレーンボーブリッジを渡り
ディズニーシーを脇目に「お〜っ!行きて〜な〜!」と思いつつ¥630(ETC通常割引)で通過。
途中、千葉宮野木JCTで千葉東金道路に乗り継ぎ¥1,100で九十九里浜豊海へ到着。
走行距離≒90km。所要時間≒1時間30分。高速料金¥1,730でWaveパラダイスへ
関西で言うと、大阪市内から琵琶湖新海浜へ行く距離よりも 気持ち近い。

夏場は南西メインの九十九里やけど
この時期には珍しい北東が入りそうな予報やったのでレッラゴ〜
雑誌でしか見た事の無い憧れの九十九里!ぶっちゃけめちゃんこ広いっす

今回は一番近場で、以前WAVE吉さんからも聞いていた豊海へ到着!
サイドスタンスのライダーさんと、元プロ。ローカルさんも含めて8名程。
お初のローカル?よろぴ〜?さんいわく「5.7アンダーですよ」・・・。
インサイド抜け有りやけど ど〜見ても5.2で走る風やで〜!
「おっしゃ!5.2や♪」・・・「波の周期は遠州よりもかなり読めね〜」・・「まっ!どないとなるやろ♪」

が、どないもこないもなれへんかったのが外房の難しさ!
ローカルさんはヒヨヒヨながらゲディングするのに、あまりのインサイドの風の無さにおいらは撃沈。
ショルダークラスのパワーの有る波が4〜5セット立て続け・・・。
気が付くとあっちゅ〜間に100m流されてるやんか〜

なんとかウォーターでリスタート!・・・か・・・風ね〜っ!!!なんとか、波だけで無事帰還!
暫く海面を見つめながら再チャレンジ・・・。
今度はなんとかインサイドの波をかわしながらアウトへ
アウトは結構メローやねんけど・・・海面の見た目のブローラインよりもめちゃんこアンダー。
アウトに出ても全く風を拾えず・・・インサイドでなんとか1発振れただけ。
やっぱし5.7張っといたら良かった・・・失敗

聞くと、九十九里は6?前後で波腰〜肩のウエイブコンディションが普通。
5.2〜4.7〜4.1とかになるとオーバーヘッド〜ダブルサイズになるらしい
そんな特異?なコンディションをローカルの人達は風に頼らず
波のパワーだけで旨くウエイブを楽しんでる・・・すごい!

やっぱし・・・日本はマダマダ広い・・・。
やっぱし・・・もっと経験積まなアカン・・・と、思った

千葉新舞子 2007/05/27 01:49



今日は またまた千葉方面へ!

自宅からの走行距離は下道で≒100km。
2時間半程で鶯のさえずりも間近で聞こえる新舞子に到着。

新舞子海岸から北側富津方面を見ると
高さ56メートルの東京湾観音像が忽然と山肌に浮かび上がる・・・でかっ!
マンハッタンの自由の女神もどき・・・言うかパクって作ったのか・・・?
内部は頭部迄階段上れて内房の絶景が見渡せるらしい(今度行ってみよっ!)

今日のコンディションは始め南よりで5.7アンダーガスティの中フリ練。
15:30頃から西南西に振れ、波も腰まで上がりFreeWave+5.7ジャスト。
オンショアウエイブながらも なんとかいい波拾ってバックサイド連発で夕方迄満喫できました♪

BGM
ちょい前にMac(マクドちゃうで!)の宣伝でブレイクしたスゥエーデンバンド「Caesars/シーザーズ」。
60年代のサイケデリック調の音を今風にアレンジしたスタイルはなかなかエエ感じ♪
曲は「Jerk It Out!」

千葉県富津岬 2007/05/13 20:06



今日は初の千葉デビュ〜♪
予報は何処もババ吹き必須!
先ずは近場の内房から攻めてみまっせ〜♪

目黒区の自宅から下道を車で走らせても80km弱で1時間半程で到着。
め・・・メチャンコ近い
一応東京湾やのに風光明媚で 海は かなり綺麗と聞いては来たものの・・・

どっひゃ〜
ババ吹きやんか〜!
しかも肩〜頭でセットはオーバーヘッドの怒オンショア超ダンパー
しかもカイトだらけでウインドサーファー若干1名のみ
更に吹き上がりそうな気配・・・ふ・・・不安・・・。

とりあえず4.1張る・・・気合を入れる・・・出動・・・
超緊張の・・げ・・・ゲディングアウト・・・
数往復して更に吹き上がり・・・デンジャラスモード突入・・・4往復で終了・・・無事生還

や・・・やばっ!・・・俺程度の腕では最低マストブレイクは避け難い・・・。
危険過ぎるので南岸は諦めて、北岸へ移動・・・
みたいな感じでお手軽に移動できるんが此処のエエとこ。
北岸はオフショアの超フラット海面やのに結構ウインドサーファーが多い。

イマイチそうやし、岬の先端へ移動すると・・・
左サイドの風で波は胸〜肩。セットは頭サイズの綺麗な波が入ってるやん♪
お〜俺向き♪俺向き♪
でもって早速4.7出動〜♪・・・が・・・見た目より全然キツイ・・・潮の流れも速い・・・。
暫くしてコンディションに慣れてくるとアレヨアレヨと落ちてきて怒アンダーに・・・

あ・・・あか〜ん・・・オフやのに戻れるのか・・・俺!
し・・・しかも・・・オーバーヘッドのええ波来てるし・・・
ど・・・ど〜する・・・俺〜!!!

怒アンダーで越えれそうもないし・・・しゃ〜ない・・乗ったれ〜!
お・・・おわ〜ぉ!!!・・・メチャンコ気持ちイイ〜ダウンザライン・・・
3発も振れたやんか〜・・・げ〜っ!め・・・メチャンコ陸が遠いやんか〜
や・・・やばいツイツイ無謀にも遊んでも〜た!
こ・・・このままやと東京湾の海の藻くずや〜!

・・・それから多分30分以上・・・エライ目にあいながらようやく上陸したのであった・・・。
ホンマしんどいっちゅね〜ん・・・腰痛いっちゅ〜ねん
まっ!良い経験させてもらいました・・・おおきにでした

BGM:Great Hot Classic / by Joseph Joubert


祝!ナチスタ 出てるやんか〜♪ 2007/05/04 22:47

Hi-Wind_Natista

東京に来て知り合った 茅ヶ崎ローカルのさかいさんからの連絡で・・・
「最新号のHi-Wind誌にナチュラル スタンスが紹介されてるよ〜!」
「え゛〜っ!!!ほんまに〜!!!」・・・でもって早速本屋へ♪
「お゛〜っ!!!ナチスタ出てるやんか〜(T_T)う・・・うれぴっ・・・。
WAVE吉さんご苦労さんでした

よっしゃ〜♪ついでにナチスタの似顔絵もUPや〜♪(・・なんのついでやネン?!)

Natista似顔絵


以前から暇を見つけて作ってたけど結構大変だ〜
他のメンバーは写真無くて特徴上手くイメージ出来ず未だ作ってないねん ゴメンちゃい
似顔絵メーカーのホームページアドレス下記にUPするし
未だの人と、「わしこんなんちゃうで〜」言う人は
各自作ってちょ〜よ〜
出来たらjuyumo@yahoo.co.jp宛にメール送ってちょ〜♪
最終完成分を配布しまっせ〜♪ヨロピク♪

似顔絵イラストメーカー
http://illustmaker.abi-station.com/

静岡グルメ/うるおいてい 2007/05/03 17:55

うるおいてい

本栖湖でのウインドサーフィン初デビューの帰り
静岡県富士宮市へ約30kmの南下・・・。

モカ蔵ファミリーは全国に名を馳せた「富士宮やきそば」の実態を調査すべく
ウインドサーフィンもそこそこに ここ「うるおいてい」を訪れたのであった〜!

16時半到着やのに既に並んでるやんか〜
しかもギリギリうちらの後の組で 今日は打ち切りやて〜!あぶない!あぶない!

「お好みも、鉄板もやってるけど ホンマに旨いんかいな〜?!」
「関西人は鉄板系には ち〜とうるさで〜!」
(ま!わしは関西と九州のハーフみたいなもんやねんけどね・・・f^_^;)

なんやかんやで注文した「うるおいやきそば」のお味はと言うと・・・
「メチャンコ旨い!!!」・・・何が旨いて・・・
100%小麦麺を使用したコシの有る麺!(焼きそば界の韓国冷麺か?!)
エビ、イカ、肉、卵等の素材は 新鮮さにこだわった地元もん!
ソースは独自のブレンドソース!
仕上げのフリカケはカツオの削り節では無く高価なイワシの削り節!
今迄食った焼きそばの中ではTOP.2でした!

因みに1位は日田天領水で一躍有名になった大分県日田市の焼きそば。
ここは、焼きそば街道なるものが有り、昔ながらのお店がもやしを具材に
独特の旨みの有るソースとバリバリ焦がし寸前でとどめた堅麺焼きそばが売り。
全国でもマイナーながらもチェーン店「想夫恋/そうふれん」は地元でも有名。

続いてさくらえび天お好み焼!
お好みはキャベツが多くツナギの少ない広島風のお好み焼き。
モカ蔵ファミリーはこの手のお好みは大好き!
しかし関西と比べるとやっぱしツナギのダシ汁にカツオのパンチが足らん!
そやけど、関西、広島以外で食ったお好み焼きと比べると十分旨かった♪

続いて牛もつ!
これは値段以上に素材が良く 脂がのってメチャンコ旨かったな〜♪


うるおいてい

午前の部:11:30〜14:00
午後の部:16:30〜20:00(オーダーストップ)
定休日:月曜日
住所:〒418-0051 静岡県富士宮市淀師415-2
TEL:0544-24-7155
http://www.fujinokuni.co.jp/uruoitei/

他たくさんの店があるらしい・・詳しくは以下で・・・。
富士宮やきそば学会
http://www.umya-yakisoba.com/

 | HOME | 

Profile

モカ蔵/mocazou

Name : モカ蔵/mocazou

Team:Natural Stance
Address:東京目黒区Meguroku,Tokyo-to
Birth:1964年9月


Free

Entries

Comments

Trackbacks

Monthly

Search

Categories

Links

Free

Appendix



POWERED BY DTI ブログ

Search

Template designed by GALPOP BLOG + Presented by GALPOP.NET