モカ蔵のBLOG
ウインドサーフィン、わんちゃん、お気軽グルメ・・・ぼちぼちUPしてまっせ〜♪

大阪グルメ/手打ちうどん 飩兵衛 2006/11/25 21:52

鈍兵衛

大阪言うたらやっぱりうどん。
讃岐が「麺」なら大阪は「ダシ」で、どっちも地方のうどんと食べ比べ一線を画すもんが有る。

大阪のうどんは安くても殆どハズレがなく(大阪でマズイうどん屋はやっていけないのだ!)、
値段の幅もめちゃ〜んこワイド!
一杯¥180〜¥2000(おいらの知る最も高いうどん)と怒涛の価格差がある。

麺の無い「千とせ」の肉すい。道頓堀「今井」のダシ。ご飯にそのまんまかけても旨いカレーうどんで一世風靡した「得正」。厨房越しのパフォーマンス?と良い素材が売りの門真「饂飩倉」・・・等々・・・。
うどんの有名店は大阪には数有れど、ここは通のみぞしる?旨い!安い!ボリューム◎!の店。
その名も、まんま「飩兵衛(どんべえ)」!!!
生野区今里ロータリー北西側に、その店は幸薄そ〜にポツンとたたずんでいる・・・。
ほんま、目立たないのだ!しかも外観が、ばばっちぃ〜のだ。

ところが暖簾をくぐると、イケメン兄ちゃん?オッチャン?(びみょ〜)が
「へ!らっしゃ〜い!」と愛想良く小奇麗なカウンター越しにお出迎え。
メニューも豊富で蕎麦も有るし、うどんは1玉、1.5玉、2玉から値段同じで自由に選べる。
はっきし1.5玉でもデカイ!のに、麦ご飯とお新香がタダでついてくる。

おススメは肉うどん。おいしいバラ肉と、たっぷりのゴボウが歯応えGooで
しっかりした味付けやのにあっさりしてるんが妙に上手い。
カレーうどんは、奥深い「得正」と違い、さらりとした和風ダシカレーで旨い。

手打ちうどん 鈍兵衛
住所:大阪市東成区大今里西2-18-3
営業時間:11:00-14:00 17:00-03:00 日曜休
駐車場:無し(通りを挟んで北向かいにTimes有り)

大阪グルメ/手打ちそば 庵(いほり) 2006/10/27 03:02

庵

大阪でそば?やっぱうどんちゃう〜?!
そんな声も聞こえてきそうやけど、いやいや、ここはあなどれません。
場所も分かりづらいが影も薄い。店に入っても、民家の雰囲気。
そこがまたええ感じの店。

有名蕎麦屋で蕎麦が旨いんは当たり前。
今迄蕎麦湯が旨いと思った事無いけど、ここの蕎麦湯は、香り、味、
共に蕎麦の甘味が出て、ぶっちゃけ旨い!

勿論ざるも旨い。
ざるそばに、やや濃い目のダシつゆ、「そりゃデカイやろ!」言うくらいの新鮮卵が付いて
1斤半や二斤のざるは、量も充分。
専門店の多くは、二八か十割か選べるけどここは何も書いてない。
見た目、香り、喉越しからして多分に二八やと思うけど、某大阪有名店TOP1&2よりも旨かった(^^♪

手打ちそば庵(いほり)
大阪府東大阪市長堂1−29−12
平日/11:00〜15:00 日祝/11:00〜19:00(いづれも蕎麦売切れ次第終了)

大阪グルメ/博多長浜ラーメンまる長 鶴見店 2006/10/23 00:38

まる長

我が家的には大阪で食える長浜ラーメンではTOP3の『まる長鶴見店』
サイドメニューも豊富で、家族連れにもバッチ!駐車場も有り!
しかも野菜とラーメンをバランス良くお腹一杯食べるんならここがNo1!

スープは、新鮮な豚骨を10時間以上煮出し、昆布+ニンニク+鶏で
豚骨ながらもあっさり風味に仕上げている。

麺は、博多らしい喉ごし良い細麺で固さは、「生」〜「やわ麺」の6段階。
ネギの量も、「無し」〜「超多目」迄お好みオーダーできるんがエエ感じ!

おいらは、バリかた麺+ネギ超多目+甘エビ掻揚丼=830をオーダー!安い!
ダシつゆが染込んだ甘エビ掻揚丼は価格以上に旨い!

自分的には、麺No1の『南洲屋/吹田』、スープNo1の『九州ラーメン博多/新町』
麺、スープ共に平均点以上が『まる長』見たいな感じ。

しかし、博多豚骨ラーメンはスープも1番煮出し〜〆迄、日毎に味が変る。
麺も博多麺はデリケート過ぎて、博多直送以外は、ほぼ製麺不可能。
季節と湿度で旨い店でもホンマ味が変り易い・・・。
常連さんは、濃厚1番ダシか、後半の薄めのダシかを確認してから行ったりする。
その辺が本場長浜ラーメンの醍醐味なんかな?!


博多長浜ラーメン まる長 鶴見緑店
大阪市鶴見区緑1-1-11
06-6930-3606
11:00〜翌1:00(スープ無くなり次第閉店)
月曜定休
P13台

大阪グルメ/九州長浜ラーメン 南州屋 2006/09/26 01:30

南州屋

琵琶湖S海帰りの吹田経由での帰り道に必ず食いたくなるのが長浜ラーメン南州屋。
九州生まれで、博多に3年住んだおいらにとっては
豚骨独特の匂いがぷ〜んと漂ってない店は俺的にあかんねんな〜f^_^;
この匂いを嫌う人は結構多いから、地方に有る博多ラーメンの殆どが
この匂いを消してしまうんよね〜(>_<)

関西圏では、ここが「長浜ラーメンTOP3」に入るの店。
博多で修行した店主が豚骨を10hコツコツ煮込んだ本格派スープは
コクが有るのにまろやかで後味すっきり。
スープ以上に麺が特徴の極細低加水麺も博多直送でこれまたほんまモン。
「長浜ラーメンTOP3」の中ではここの麺が関西圏No.1。
小さいながらもメチャんこ香ばしいチャーシューも旨い。
オーダー時の麺の固さは、おいら好みのハリガネで注文。
唐揚も結構旨くてセットメニューがあるのも親切。

九州長浜ラーメン 南洲屋
住所 大阪府吹田市天道町13-7
TEL 06-6385-7008
営業時間 11:00〜14:00、19:00〜翌2:00、(日)(祝)18:00〜23:00(LO各5分前)
休日 なし
座席 カウンター15席
駐車場 なし

大阪グルメ/ 新天地 やい亭 巣本店 2006/07/30 23:25

新天地交野店

今日のS海は見事にハズレ!
奇跡の三重南東が吹き上がり、ガチンコで北系吹き抜けず・・・(>_<)

せめて帰りの旨いもんで、スッキリするしかあれへん・・・。
前から気になってたステップフードサービスが展開する「新天地・交野店」へ寄ってみる。

外観・内装はデザイン的にもそこそこいけて、一見高そうに見えるけどメニューは安い!!!
検査に引っ掛かって以来、牛肉はホルモン以外殆ど口にしないおいらは
あまり期待せずジンギスカンセット(味噌味)¥850/1人前を2人分
+ご飯+キムチを加えてオ〜ダ〜!

・・・が、料理が来てちょっとビックリ!肉も野菜もボリュームOK!
・・・味噌味OK!・・・薄めにスライスしたジンギスカンもOK!
・・・野菜は自家農園で低農薬野菜。オーストラリアで飼育した国産牛使用でコストダウン。
・・・テーブル席は個室の様に仕切られているのでメチャ落ち着ける。
・・・価格、味、店の雰囲気どれも自分的にはとってもOKでした。

いや〜、風が無くとも皆で過ごせて、旨いもん喰って・・・納得の1日でした。


住所/大阪府寝屋川市堀溝1-8-1
TEL/072-820-1529
営業時間/平日(月〜木) 17:00〜24:00 平日(金) 17:00〜深夜2:00
        日・祝 11:30〜24:00  土・祝前日 11:30〜深夜2:00
定休日/無
http://www.stepfood.co.jp/shintenchi/sumoto_index.html

 | HOME |  >>

Profile

モカ蔵/mocazou

Name : モカ蔵/mocazou

Team:Natural Stance
Address:東京目黒区Meguroku,Tokyo-to
Birth:1964年9月


Free

Entries

Comments

Trackbacks

Monthly

Search

Categories

Links

Free

Appendix



POWERED BY DTI ブログ

Search

Template designed by GALPOP BLOG + Presented by GALPOP.NET