モカ蔵のBLOG
ウインドサーフィン、わんちゃん、お気軽グルメ・・・ぼちぼちUPしてまっせ〜♪

滋賀グルメ/中華料理 オーパスワン 2006/09/04 02:19

Opus One

中国政府が公認する中華料理人の最高峰 「特級厨師」。
20人程しかいないその「特級厨師」が作る料理を
滋賀県野洲で気軽に味わえる店が「OpusOne/オーパスワン」

店に入る迄は、「ウインド帰りの、ええ加減な格好で入れんのかいな?」・・・と一抹の不安・・・。

気持ちアジアンテイストなファサードに「Opus One」と赤々と光るネオン。
店に入ると、いきなりカウンター席越しに見える厨房・・・。
げっ!しかし客が一人もいてない・・・???・・・やばっ!ハズしてもうた?

・・・すると、奥から「イラっシャ〜い!」と、カタコト日本語のおばちゃんの声・・・。
「奥へドゾ〜!」(そりゃ〜?ど〜ぞ?やで!)と招かれる・・・。
お〜っ!意外に奥は広い。テーブル席と個室にお客がほぼ満員!

メニューを見ると、以外に安い!・・・言うか普通より安いやん!!
取敢えず有名な坦坦麺と、後は割とベーシックラインでオーダー。
オーダーはレシピを理解した中国人のおっちゃんが取りに来る。・・・さすが本格的!
しかし、このおっちゃんが結構普通にオモロイ!
坦坦麺を置いていくと、クルッとUターンしてきて一言・・。
「チョト・ユウテイイ?サキニ坦坦麺クテネ!スープが麺二喰ワレてスープナクナルヨ〜!」

味も個性も一級。やのに入り易く、また来たいお店でした。
お祝いや、特別な日に予約してのコース料理は結構イイかも。

Opus One オーパスワン
住所:滋賀県野洲市市三宅2531アルテールななのい1F
TEL:077-586-6028
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜22:00
休み:無休
http://a-shiga.com/osusume/opus-one/

滋賀グルメ/天下ご麺 2006/05/27 21:24

天下ご麺

今日はガチンコラーメン道に出た『支那そば 大津 天下ご麺』へ!

薄明かりのファサードには、ド〜ン!とガチンコ道の垂れ幕!・・なんや不安になってきた・・・。
入って直ぐに自販機でメニューを決めてチケットを買う。
こりゃ〜混んでる時は焦るんちゃうの〜。
店内はラーメン屋には珍しい、ほの明かりの間接照明。なんかええ感じ(^^♪
噂の行列は、運良く免れすんなり入れたが、その直後満席に・・・。

注文は写真の品。丁寧に作ってる感じがヒシヒシ伝わる。
あっさりながらもダシのしっかり取れたスープダシ。
スープに合せて麺の種類と太さを替えるあたりも流石。
とても旨かったです。

支那そば 大津 天下ご麺
営業:11:30〜21:00
住所:〒520-0047 滋賀県大津市浜大津4-7-35
TEL:077-527-2877
http://r.gnavi.co.jp/k669300/

滋賀グルメ/めし屋 辰ちゃん 2006/05/04 01:28

辰ちゃん

16日ウインドを満喫した後、
守口のパチンコ店に連チャンしたかみさんを迎えに行った。
メチャ腹ペコで、以前通って見かけた気になっていた定食屋さんに寄った。
単品から定食までメニューは豊富。値段も手頃。ご飯のおかわり自由。
店内は新しく綺麗。カウンター席、テーブル席、座敷も有る。駐車場も広い。
タバコを止めて以来、薄口のおいらにとっては、ちと味は濃いめ。
腹ペコウインドサーファーにとってはナイスな店ちゃうかな?

めし屋 辰ちゃん
住所:滋賀県守山市大門町297-2
TEL:077-582-2899

滋賀グルメ/日牟禮ヴィレッジ&山さんラーメン 2006/04/15 21:31

harie&yamachan

前から気になっていた近江八幡にある「たねや」日牟禮ヴィレッジにある有名なバームクーヘンを、かみさんの土産に買いに行く為昨日のオバケは早めの15時に切り上げた。
(本当はチョッとこじ付けで、乗りすぎて体しんどいっちゅ〜ねん)
http://www.taneya.co.jp/himure/accsess.html
元々ここは、某有名芸能人御用達の「わらび餅」が全国的に有名やけど
5/初〜6/末迄の限定販売でなかなか買えない。
平日やのに結構人が多かったけど並んでゲット!
帰って食べると、確かに今迄喰ったバームクーヘンとは違い、パティシエのこだわりも伝わってきそうなしっとり生地で旨い!
そやけど1回でええわ。・・・今度は「わらび餅」をGETや!
それにしても日牟禮ヴィレッジは異色なロケーションに有る。
ロープウェイで上る八幡山の下に有る日牟禮天満宮の敷地内に有り
お洒落なCAFEや、京都おばんさいを食べれるお茶屋さん、和菓子屋さん等々「たねや」の店ばっか・・・。
ウインドの風待ちついでの家族サービスにはバッチリの場所やんね!

更に帰りは、京都の岩倉屋台ラーメンとして名を馳せた、ラーメン通の間で評判の「山さんラーメン」に寄った。
京都から滋賀の守山に引っ越して来たらしく、なんと看板には「幻の山さんラーメン」と書いてるやん・・・!とっても不吉な予感・・・・。
おばちゃんが居たので、素直に「おばちゃ〜ん!ラーメン堅麺と半チャーハン!」と注文。「あいよ〜!」と威勢のいい声で作り始めた。
出てきてビックリ!今では超有名チェーン店になった來來亭(http://www.rairaitei.co.jp/index2.html)くりそつ!
豚骨と鶏がらの京都風醤油ベースに背油たっぷりの一見濃そうで食べてあっさりの典型バージョン!
個人的には博多の豚骨ラーメンが好きなおいらでも結構まいう〜!
ラーメン500円、大(1.5玉)550円、特大(2玉)600円。安い!
チャーハンは小、大共にセット注文は50円引き。
■住所 守山市古高町622-4
■電話番号 077-583-7073
■営業時間 11:00〜21:00 
■定休日 火曜日
■駐車場 約10台

 | HOME | 

Profile

モカ蔵/mocazou

Name : モカ蔵/mocazou

Team:Natural Stance
Address:東京目黒区Meguroku,Tokyo-to
Birth:1964年9月


Free

Entries

Comments

Trackbacks

Monthly

Search

Categories

Links

Free

Appendix



POWERED BY DTI ブログ

Search

Template designed by GALPOP BLOG + Presented by GALPOP.NET