モカ蔵のBLOG
ウインドサーフィン、わんちゃん、お気軽グルメ・・・ぼちぼちUPしてまっせ〜♪

ハイエース/トランポ計画PART−2/納車完了でっせ〜! 2010/02/08 20:33

200系トランポ_1

200系トランポ_2



よ〜やっと完成ハイエース 

3リッターディーゼルターボの100系から
2リッターガソリンにかわり
パワー不足やガソリン代が気になる反面
エンジン音がメチャンコ静かなんはビックリ 

ホイールとタイヤは未だノーマルやけど
足回りもネオチューンで、メチャンコええ感じ

手作りスペーシアラックと、オグショー製片面ボードラック
以前と同じ積載量やのに、ベッドスペースは広々使えるのもエエね〜

セイル、ブーム、マストの数に合わせて
325mm〜460mm迄の4段階高さ調整が出来る
ユーアイビークル製マルチウェイベットキット(特注カバー仕様)は、使い勝手グ〜

ナビは、目的地検索スピードが どえりゃ〜早いクラリオンSmooNavi NX609

スピーカーは
フロントにCralion 3wayマルチアキシャルスピーカー 
リアにKENWOOD 3wayツインバスレフスピーカー 
2DIN1 AVの軟弱な音場を気持ちリカバーしたあるよ

おかげで 我が家の家計は
火の車あるよ〜  インド人もビックリよ〜

火の車ファイヤーエースを海で見かけたら
石を投げたり オシッコかけたり ウんチかけたり しないでね〜

ハイエース/トランポ計画PART−2/ベッド完成! 2010/01/24 18:45

ハイエース選びは、なんせこの表を作る事からスタートし・・・
http://8.dtiblog.com/j/jym/file/20100124195534.pdf

3NoミドルルーフPLAN
最初はカッコ良さ優先で3ナンバー・ワイド・ミドルルーフを買う予定でプラン・・・

8NoハイルーフPLAN
しかし、8ナンバー・ハイルーフの方が圧倒的に機能的だど気づき・・・

スペーシアボードラック
ボードラックも散々探したが、既製品では高さを生かせるものがないので
スペーシアのパイプで組む事に・・・
パイプはmade in 静岡のイレクターの方が全国区やけど、
なぜかmade in 関西のスペーシアなら、半額近くで同等以上の強度のラックが出来てまうんよね〜

そんなこんなで
途中経過報告の写真が たった今
カーライフオート
担当者の?すえきっちゃん?から送られてきた・・・。

ベッド&シンク_100124

「お〜っ!!!・・・案外いけてるやんか〜
「お〜っ!!!・・・思てたより床が白っぽいんちゃうの〜
「お〜っ!!!・・・コンロでプチ鍋パーティーができてまいそうやな〜

これで何とか月末納車は間に合いそうや!楽しみだー

ハイエース/トランポ計画PART−2/一時納車完了 2010/01/20 23:24

HIACE200系_20100121.jpg


よ〜やっと来ました2代目ハイエース
しっかし、ココに来る迄メチャンコ悩んだわほんまに・・・
1代目100系ハイエースは「あ〜っ!!!」ちゅ〜まに決まったけど
200系ハイエースは、「うげ〜っ!!!」ちゅ〜ほど長引いた・・・。

車選び、ボード選び、セイル選びは、
カタログ見ながら選んでるうちが、ホンマ楽しいもんね〜
多分ハイースファンは、この抜け道の無い苦悩と悦楽の蟻地獄に
どっぷりハマってまうんやろな〜

≪蟻地獄その1:車種選びの恐怖

「ワイド・スーパーロング・ハイルーフは5m越えで駐車場ハミ出るしな〜」
「ワイド・ミドルルーフはカッコええけど、アソコとあそこは通り抜け出来へんし〜」
「ナロー・ロングは家族で寝泊りするには狭いしな〜」
「ナロー・ロングハイルーフはジャストサイズやけどデコっパチでバランス悪いしな〜」

≪蟻地獄その2:色選びの恐怖

「黒はエアコン効きにくいし、白はマメに洗車せなあかんしな〜
 せやけど、夏の陽射しの中の白は気持ちエエしな〜
 曇りの日のシルバーメタリックの輝きも捨てがたいの〜
 お掃除楽チンなんは、やっぱメタリックシルバーやな〜」

≪蟻地獄その3:財布の中身の経済恐怖

「長距離にはディーゼルがええけど、都内はいつ規制が掛かるかわからんし、
 ガソリンより60万も高いしな〜」
「ナロー・ハイルーフは1ナンバーやから、高速安くならへんし〜
 せやから、ワイドミドルの3ナンバー仕様にも惹かれるんよね〜」
「そもそも、どの車種が1、3、4、8ナンバーに対応してんねん?
 ほんでもって、何処までナンバー収得の改造が出来て、税金もどんだけちゃうねん?」

「う゛〜っ・・・・げ〜っ・・・あかん 熱でてきたわ・・・
 もう軽バンでもええわ・・・。」

そんな こんなで (どんなそんなやねん?!) 
調べたおした挙句、西は大阪、北は新潟迄の
ディーラー〜トランポ制作会社10社入札を敢行!

結果的に・・・
依頼先は、千葉県カーライフオート http://www.carlifeauto.co.jp/hiacevan/
車種は、ハイエースバン・ハイルーフGLパッケージ・5ドア
2.0Lガソリン/キャンピング8ナンバー仕様に決定〜

これから、中味のパーツメーカー選びと大工仕事に突入〜
ど・・・どっぷりや〜

ハイエース/トランポ計画PART−2始動〜! 2009/06/13 01:26

なが〜いことお世話になった愛車レジアスエース。
日本一厳し〜い都内のディーゼル規制の為
泣く泣く来年1月には乗換えです・・・

九州〜中国〜四国〜関西〜関東〜北陸と・・・
ホンマに永い間ノントラブルで
185,000kmもの道のりを、よ〜頑張ってくれました。
おおきにね〜

・・・という訳で、1月納車を目指して
『ハイエース トランポ大作戦PART-?
いよいよ始動どえ〜す

初代トランポレジアスエース・・・
トランポ2000〜2009画像

最初は色んなスケッチを書きました・・・
あ〜やこ〜や考えてる時が、いっちゃん楽しんよね〜♪
トランポ2000〜2009図面


下取りか・・・
『安く売って〜』言う人に可愛がって貰うか・・・
だれか買う人おったら言うてね〜

因みに仕様は以下を見てちょ
■レジアスエース特装車/品川8ナンバー/平成12年式
■3.0Lディーゼルターボ2WD
■現状燃費:高速10km以上/L  一般8km/L以上
■シャンパンゴールド
■車検22/3/9(売却は22年1月可)
■走行距離185,000km
■ボードラック2段
■2列目対座式フラットシート(色:アイボリー)
■3列目フラットベット(色:アイボリー)
■遮光カーテン6面(色:ライトグリーン)
■防水仕様クッションフロア(色:ライトグリーン)
■後部窓ガラス用着脱式網戸×2
■後部20Lポリタン収納スペース付シャワーキット
■後部引き出し収納ケース3段
■後部ハネ上げ式簡易テーブル×2
■4700K高色温度ヘッドランプ
■3ヶ口12Vシガーソケット×2(フロント&リア)
■レーダー探知機
■105Aサブバッテリー(走行自動充電式)
■FFヒーターシステム搭載(エンジンOFF時も暖かい)
■パナソニックDVDナビ
■CD/MDプレーヤー
■リアスピーカー×2、フロントスピーカー×2
■バックカメラ
■スモークガラス(車検対応)
■リアゲート油圧ダンパー
■215-55/17インチアルミホイール
■2インチローダウン
□陸送費別途
□廃車手続き名義変更費用等別途

これから色々調べて・・・
合い見積とって・・・
経過を綴って行きまひょ

 | HOME | 

Profile

モカ蔵/mocazou

Name : モカ蔵/mocazou

Team:Natural Stance
Address:東京目黒区Meguroku,Tokyo-to
Birth:1964年9月


Free

Entries

Comments

Trackbacks

Monthly

Search

Categories

Links

Free

Appendix



POWERED BY DTI ブログ

Search

Template designed by GALPOP BLOG + Presented by GALPOP.NET