モカ蔵のBLOG
ウインドサーフィン、わんちゃん、お気軽グルメ・・・ぼちぼちUPしてまっせ〜♪

東京グルメ/六本木 中国茶房8 2009/06/20 23:42

中国茶房8

仕事ついでに家族を連れて六本木ヒルズへ・・・。
高級ホテルのグランドハイアットホテルのロビーを見学し〜の・・・
泊まった気になり〜の・・・
ついでに高級ブランド店が並ぶ?けやき通り?を
モカを連れて散歩し〜の・・・
うんち拾い〜の・・・で・・・

ふと前を見ると・・・
ど〜見ても辺りの景色から浮きまくりの赤ちょうちん群が「ゆらゆら〜」
さらに怪しく光るピンクのネオンサインで「24h営業中華料理」の文字が・・・
しかもグランドハイアットホテルの正面やで・・・・

う〜ん・・絶妙なアンバランスや!
ココは絶対行っとかなアカンやろ〜・・・と。吸い込まれるようにご入店〜!

 『イラしャ〜い!!!2人ネ〜!』
 『8時迄ナライイよ〜』
 「どう言うこっちゃ・・・?延長付き言う事か・・・?」
 『コっチね〜!』
 「いやいや・・・なんも言うてへんし・・・ちゃう店みたいやんか・・・」

みたいな感じで、満員御礼ごっつエキゾチックな店内に案内され メニューを見ると・・・
 「た・・・高っ!!!」・・・と思ったら・・
 『や・・・安っ!!!・・・メチャ安っ!!!』

ここは?特級麺点心厨師?のつくる店らしく、やのに安くて旨い
ボリュームのある小皿も¥200〜で
点心も水餃子3個入り¥105〜
肉汁?ジュワ〜ッ?の小籠包もメチャうま
次回チャレンジ予定の名物北京ダックは皮も身も丸々1匹+野菜の炒め物+スープ付で¥3,680

東京では滅多にない安くて旨い店。
ここは皆で来たら楽しい店やし、また来たい店やね

中華茶房8
http://www.cceight.com/

めちゃ寒ぶっ!東京 2008/02/09 23:24

都内雪景色
家の前の雪景色


深夜、外で大きな音・・・
「ドサッ!」「ドサドサ〜ッ!」

モカ:「ワフォ〜ン
モカママ:「え゛〜っ
モカ蔵:「フガッ

外を見ると辺り一面雪景色。
大きな音は、雪が屋根からスベリ落ちた音やった。

21年間大阪市内に住んで、積もった雪景色を見たんは数回。
せやのに1年経ってない東京で見た雪景色は・・・なんと!既に3回や!
ホンマ東京はメチャ寒ぶや・・・

以前、仕事がらみで雪の重さを調べる機会が有った。
すると・・・
新雪<小しまり雪<しまり雪<ざらめ雪・・・等々
新雪とざらめ雪では3倍前後も重さがちゃうらしい。

因みに建築法では・・・
積雪が1cmの場合、1?あたりの重さは2kg以上でみる。
ちゅ〜ことはやね〜
例えば3LDKで約70?(約21坪)の家の屋根に20cmの雪が積もると
70?×2kg×20cm=2.800kgで
約3トンの加重が屋根にかかってまうネン!

これが雪の多い地域やと数10トンにもなる言う訳やから
あなどれまへんな〜雪ちゃん・・・。

ところで、昭和42年製木造の我が家・・・ホンマに大丈夫なん

東京グルメ / 麻布十番 梅芯庵 2008/02/02 20:40

梅芯庵

140年間の歴史を誇る和菓子店「梅林堂」が手掛けた
和スイーツと会席料理の店「麻布十番 梅芯庵」に行って来ました。

六本木ヒルズの南東側、麻布十番駅から徒歩数分の通り沿いに在り
外観は めちゃんこシンプル。
お店のコンセプトにある『楽食楽菓』の名のとおり
老若男女を問わずに 食事とスイーツが楽しめる店。

ここでは、色んなスタイルを楽しめる・・・
壱.コストパフォーマンスの高いランチを楽しむ。
弐.デイナーの会席コースを楽しむ。
参.カフェでスイーツを楽しむ。
肆.和スイーツをテイクアウトして家で楽しむ。

残念ながら今日は予約で満席やで〜!言う事で・・・
和と洋をコラボさせた?和スイーツ?を お持ち帰り。
日本茶、梅、大根、蕪、木苺、あんこ等、
和食材を中心に 甘さを抑えた今迄に無いスイーツで めちゃウマでした

そう言えば関西UTBのウインド仲間?まんじゅ屋さん?も和菓子職人やったな〜
今日も元気に美味しい饅頭焼きながら フリ練飛びまくりなんやろな〜

それにしても1ヶ月もウインドしてへんのに・・・また太ってまうがな〜

麻布十番 梅芯庵
〒106-0045
東京都港区麻布十番1-9-2 ユニマット麻布十番ビル1-2F
営業時間 11:00am〜22:00pm
年中無休
TEL:03-3568-7761 FAX:03-3568-7491
http://www.baishinan.co.jp/top/baisinan_home.html

東京初の年越し!あ〜んど初詣! 2008/01/02 01:23

目黒不動尊
東京へ越して来て、初の年越しと初詣 
我が家から程近い目黒不動尊へ行って来た。
ここは、日本3大不動の一つで、関東最古の不動霊場。
古くから浅草の浅草寺とならんで、東京庶民には馴染み深いらしい。
と言う事で、家内安全・身体健全の、お護摩ご祈祷して貰いました


ミッドタウン
その後、帰省でガラガラになった都内を車を流しながら
今年一番仕事で通った?東京ミッドタウン?へ。
ミッドタウンガーデンは、綺麗なブルーのLEDイルミネーションで覆われていました。
モカも走り回って怒涛の大はしゃぎ〜
イルミの脇に、ウンコ3つぶちまけてました
http://spbb.ask.jp/watch.do?v=3b8beefa-a76c-44a5-b768-c3daf53da80e

HILLS
その後、六本木ヒルズ界隈を車でチンタラながすと
これまた綺麗な白いLEDイルミネーションが、けや木を覆い尽くしていました。

胡同三辣居フートンサーラーキョ
そして今日の〆は六本木ヒルズに程近い、
西麻布の四川料理屋?胡同三辣居/フートンサーラーキョ?へ行ってきた。
ここの名物は北京ダック
日本では、パリッとした皮の部分しか出てこない店が多い中
アジア諸国と同じく、ダックの肉も食べれて、しかも一羽2,3千円前後の安くて旨い店
今日は、もう一つの名物
数十種類の材料から作るスープがメチャンコ旨い?坦坦麺?と
パラッパラッとした焼き加減とボリュームがエエ感じの?炒飯?を食って大満足でした

今年1年、ええ年で有りますように

東京グルメ/東京餃子楼 2007/07/12 02:00

東京餃子楼

三軒茶屋は世田谷通り沿いにある餃子専門店。
高くて人気の有る餃子専門店は有るけど、安くて旨い店ならココがおススメ

餃子の見た目は普通にベーシックやけど
皮のパリッと感と ニラの食感と ジュワ〜ッ!と溢れる肉汁がエエ感じ♪

肉味噌をあえて食べるモヤシや サラダ風のキャベツ
白味噌をあえるキュウリとかの野菜も充実で
仕事帰りに一人でふらっと立ち寄るOLが多い理由も分かる。
ビールでグビ〜ッ!とやりながら「ほな!次行くで〜!」的なおっちゃんらも多い。

東京餃子楼
http://www.puzzle-fs.co.jp/index.html
東京都世田谷区太子堂4-4-2ラウスパレス三軒茶屋
TEL:03-5433-2451
営業時間:AM11時30分〜AM4時30分(年中無休)

 | HOME |  >>

Profile

モカ蔵/mocazou

Name : モカ蔵/mocazou

Team:Natural Stance
Address:東京目黒区Meguroku,Tokyo-to
Birth:1964年9月


Free

Entries

Comments

Trackbacks

Monthly

Search

Categories

Links

Free

Appendix



POWERED BY DTI ブログ

Search

Template designed by GALPOP BLOG + Presented by GALPOP.NET