モカ蔵のBLOG
ウインドサーフィン、わんちゃん、お気軽グルメ・・・ぼちぼちUPしてまっせ〜♪

三重グルメ/うなぎの三谷 2007/02/12 23:20

三谷


大阪のお好み焼き、たこ焼き屋バリに、何故かめちゃんこ鰻屋が多いのが三重県。

実は、うなぎ料理は三重の隠れた名品で、人口に対する鰻の消費量は日本一。
関東と関西では、さばき方、焼き方、タレもちゃうけど、三重は代表的な関西風。

鰻の有名処と言えば、静岡の浜名湖、長野県の岡谷、九州の柳川、東京等々・・・。
旨いのに案外知られていない全国No.1は、ダントツ三重県ちゃうやろか?
大阪では、敢えて「伊勢うなぎ」として売り出している店も有る程。
価格も安く、大阪、名古屋、静岡で同等のものを食べようと思えば1.5〜2倍はとられる。

そんな数有る三重の有名うなぎ店の中でも、安くて旨いと思うのが「三谷」。
店構えに比べて、看板がポップ過ぎて、ちゃっち〜く見えるが、そこはご愛嬌。

他にも安くて旨い処は幾つか有るが、
此処のうなぎは炭火のパリッとした焼き加減とシャリの硬さがイイ!
外側パリッ!中はぷりっ!身もブリッと大きく、タレもあっさり。
丼物の必須条件でもある硬めのシャリもエエ感じ。

うなぎの旨さを堪能するなら、丼か重。重のご飯は丼の1.5倍。
うなぎの色んな味を楽しむなら、ひつまぶし。ご飯の量は丼より多く満腹。
ひつまぶしは何処で喰っても2,500前後はするけど、ここは上でも1,800。
普通は並で十分です。

うなぎにワサビをちょっとのせて食べると旨みが増すので、少しワサビを分けてもらうのがおススメ。
こだわり派はマイわさびを持って行ってもいいかも。

三谷うなぎ屋 高茶屋店
三重県津市高茶屋小森町1814
059-234-2482
11時〜20時(ラストオーダー19:30)
駐車場有り
165号線を西へ久居へ向かいオークワを越えてすぐ左

三重グルメ/カレー焼き さかえや 2006/09/02 02:06

カレー焼きさかえや

今日の5108は清々しい秋風で、久々のんびりぐっすり昼寝が出来ましたf^_^;

14時過ぎから南東5mと共に、ローカルのY本さん、浜ちゃん、じゅうたろう登場。
7?以上は完プレ!max6.1張るのもイマイチやし、ブームのリペアして、皆でダベリング。
あれやこれやで、あっ!ちゅ〜間に夕方やんか〜!

しゃ〜ない!じゅんたろうおススメのカレー焼きへGOや〜!!
・・・でもって行って来たがな『カレー焼き さかえや』へ・・・
ここを知らんかったら津市民とは認められへん?!くらいの有名店らしい。
場所は絶対ローカルにしか分からんような場所やし
店構えは地味やし、店のおっちゃん1人やし・・・ほんまに旨いのん???
とりあえず、カレー、あんこ、クリームの一種類づつ注文。

おっ!おっちゃん小麦粉のコネ方がサマになっとるやん!
お〜っ!焼いてる目が、なんやこだわり満点や!
わお〜っ!仕上げは、見た目美しくない所をハサミでカットしてるやん!
ほな戴きま〜す!パクッ!・・・マイウ〜(^^♪

生地はパリッと中しっとり。
カレーはキャベツたっぷりで、あんこは甘すぎず、クリームもまろやかでどれもナイスボリューム!
どれも1個110円はメチャんこ安い!

津で愛され続けて20年・・・なんかわかるな〜。

じゅんちゃん、Y本さん情報おおきに〜!
次回は超おススメ蜂蜜饅頭にチャレンジしま〜す(^.^)/~~~

カレー焼き さかえや
http://www.cut-otobe.com/ittemiyouyo_0401_curry-yaki_torindo.htm
所在地:三重県津市羽所町535
TEL:059-226-9911
営業時間:11:00〜19:00
定休日:日曜日
カレー焼き「東林堂」も有り

三重グルメ/たいやきの「しんや」 2006/03/25 23:37

shinya

以前てらちゃんに聞いた旨いたいやきやさん「しんや」。
11時〜16時頃しか開いてへんし、開店早々予約注文で50個以上は売れて、
しかも売切れ次第閉店という超人気店!
そんな訳でいつもなかなか買えないので「今日は買うぞ〜!!」でようやく買えた。
第一印象「たいやきのホリが深い!こいつは外人か?!」
一口目「サクッとした衣が旨い!」
二口目「中身ふわっと甘さ控えめの高級粒あんは、端迄ぎっしり!まいう〜!」
100円/1個で、とっても旨かったよ〜ん(^^♪

たいやき「しんや」
松阪市曽原町625
Tel.0598-56-5221
時間:11時〜売り切れまで
定休日:月曜日、第2,4火曜日

三重グルメ/藤が丘食堂 2006/02/23 22:08

fuzigaoka

じゅん君から教えてもらった「藤が丘食堂」に行ってみた。
外観は普通にオヤジの定食屋風。中に入るとビックリ!カップル、家族、仲間づれと、老若男女問わない客層で満席や〜ん!
鳥肉を、網の上で焼いて特製のタレに浸けて食べる。
ま〜言うたら焼肉の鳥バージョン!
せやけどこれまたネタが新鮮でめちゃ旨い!しかもめちゃ安い!満席なんも納得。
メニューは、とり焼並350円、柔らかい若鳥400円、砂肝350円、野菜たっぷり入った鳥鍋うどん450円(1人前でも2人前は有るな)がある。
1人千円もあればおなか一杯!一人ならうどんだけでもおなか一杯かな・・。
じゅん君、おおきに!めちゃ旨でした!

藤が丘食堂
三重県久居市北口町2659-2 11:00〜13:30 16:00〜19:00(受付18:30迄)月休み

 | HOME | 

Profile

モカ蔵/mocazou

Name : モカ蔵/mocazou

Team:Natural Stance
Address:東京目黒区Meguroku,Tokyo-to
Birth:1964年9月


Free

Entries

Comments

Trackbacks

Monthly

Search

Categories

Links

Free

Appendix



POWERED BY DTI ブログ

Search

Template designed by GALPOP BLOG + Presented by GALPOP.NET